海外の商品が豊富な通販サイトQoo10ですが、返金方法がわからず困っていませんか?
Qoo10で購入したけれど、届いたら思っていたものと違うときがあるわ。
しっかり選んで買ったはずなのに思っていたものと違う場合は、返品したくなりますよね。
私もQoo10で紹介されている商品が可愛いくて、思わず購入ボタンを押してしまうことがよくあります。
実は、海外のショップが多いので服のサイズが合わなかったり、発送が遅かったりとトラブルも多いんです。
しかし、返品方法や返金方法はよくわからないからと言って泣き寝入りすることは良くありません。
購入トラブルを起こさないためにも、あなたにQoo10の返品と返金方法をご説明します。
商品発送前のキャンセルや返金方法も説明しますので、じっくり読んでくださいね。
Qoo10の返金方法とキャンセル方法のポイントを紹介!
Qoo10 で購入した商品が偽物だったり、商品が届かなかったりするとキャンセルや返品をしたくなりますよね。
しかし、キャンセルや返品、返金方法がわからないとどうしようもありません。
実は、キャンセルや返品、返金はよくあることなんです。
よくあるQoo10のキャンセルや返品理由は主に4つ。
- 商品が届かない
- 商品が偽物だった
- 限定商品をみつけた
- クーポンを使っての買い直し
トラブルを避けるためにもキャンセルや返品は早めに行うことが大切ですよ。
これからQoo10のキャンセル方法や返品、返金方法を説明しますので、しっかり読んで実践してくださいね。
特にお金が関わる返金方法は要チェックですよ!
発送前なら【キャンセル】
まずは購入した商品がキャンセルができるか確認しましょう。
「入金待ち」「商品準備中」「配送要請」と表示されている注文の場合、キャンセルができます。
ただし、発送予定日が表示されている商品の場合は、キャンセル要請後にショップの承認が必要になります。
ここでショップへ連絡をしないとキャンセルしたはずなのに商品が届いたなどのトラブルになりますよ。
既にショップが商品を発送している場合は【返品・払い戻し要請】の手続きになります。
詳しい説明は次の「発送後なら【返品・返金】」を読んでくださいね。
発送後なら【返品・返金】
返品は商品の配送完了日より7日以内に「MY Qoo10」の「キャンセル・払い戻し」のページから【返品要請】をしてください。
返金方法は、決済方法により異なりますので注意してくださいね。
決済方法別の返金方法を紹介していきます!
クレジット・PayPay決済
クレジットやPayPay決済の場合、決済承認キャンセル又は、キャンセル商品を含めた金額を請求後に支払われます。
カード会社の締め日にもよりますが、翌月または翌々月にキャンセル商品代金が返金されますよ。
一部はQmoneyに返金される場合もありますので、払い戻し詳細の内訳を確認しましょう。
コンビニ・銀行振込・auかんたん決済
Qmoneyとして返金がされます。
QmoneyはQoo10でお買物する際に使えるので、よく買い物する人にはありがたいですね。
また、銀行口座への振込も可能です。
Qポイント・Qmoney
Qポイント、Qmoneyで購入した場合はそれぞれに返金されます。
クーポン
クーポンの有効期限内の返金であればクーポンは返却されます。
ただし、イベントクーポンやお客様都合の場合には返却されないので注意してください。
Qoo10のキャンセル料は?最悪利用停止の可能性もあり!
Qoo10のキャンセル料は、基本的に無料です。
しかし、無料だからと言って何度もキャンセルをしていると信用ポイントが減って大変なことになりますよ。
信用ポイントって何?
信用ポイントとは、Qoo10で取引をきちんと完了させた場合につくポイントのことです。
Qoo10の信用ポイントは1回の取引で1ポイントが付きます。
通常取引でたまっていく信用ポイントですが、キャンセルの仕方で信用ポイントが減ってしまうのです。
何度もキャンセルを繰り返し、信用ポイントの合計が-20ポイントを下回った場合には利用停止になってしまいますよ。
キャンセル料が取られないからと言ってむやみにキャンセルをするのはやめましょうね。
キャンセル料代わりの信用ポイントについて詳しく説明しますので、損しないようにじっくり読んでください。
お得に買い物【信用ポイント】
信用ポイントは、ためることでお得にお買い物ができるんです。
Qoo10で取引をきちんと完了させた場合に1ポイントつきますが、たまったポイントにより会員グレードが上がります。
グレードは4つあります。
- 一般
- シルバー
- ゴールド
- VIP
グレードにより得られる特典は以下のとおりです。
一般 | イベント参加でオトクな特典 |
シルバー | 毎月お得な割引クーポンが2種類 |
ゴールド | 毎月お得な割引クーポンが3種類 |
VIP | 毎月3000円分のお得な割引クーポン |
お得にお買い物をしたいなら、コツコツポイントをためていきたいですね。
大損する【ペナルティ】
キャンセル料がかからない代わりに課せられるペナルティは、以下のとおりです。
発送前の購入者都合 | -1ポイント |
入金期限切れ | -1ポイント |
配送完了前の購入者都合 | -3ポイント |
配送完了後の購入者都合 | -4ポイント |
Qoo10からしてみたら、せっかく準備したのにキャンセルされるのは労力の無駄になりますから仕方ありませんね。
ただし、注文後24時間以内で商品が未発送の場合のキャンセルのみ、信用ポイント減点のペナルティはありません。
キャンセルはしないに越したことはありませんが、もしもキャンセルをしたい場合は24時間以内にしましょう。
Qoo10が返金してくれない理由はクレジット決済!?
Qoo10のトラブルで多いのが、キャンセルや払い戻しをしたのに返金してくれない例です。
Qoo10が返金してくれないと言っている方に共通しているのが、クレジット決済をしていること。
クレジット決済の場合、カードの締め日によっては請求されることがあるんです。
返金してくれないのではなく、返金までに時間がかかると思ってください。
しかし、待っても待っても返金されないと不安になりますよね。
返金の手続きをしてから2〜3週間待っても返金されないときは、カード会社やQoo10のショップに問い合わせてみましょう。
まとめ
- Qoo10でキャンセルできる条件は入金待ち、商品準備中、配送要請のときだけ
- 発送になってしまった場合は、配送完了日より7日以内に返品・払い戻し要請をすること
- Qoo10で購入するときクレジット決済をするとカードの締め日によって請求されることがある
- Qoo10のキャンセル料は無料だが24時間以内にキャンセルしないとペナルティで信用ポイントが減る
- キャンセルのしすぎで信用ポイントが-20ポイントになるとQoo10の利用停止処分になる
可愛くて見ているだけでついつい欲しくなってしまうQoo10の商品ですが、実際トラブルも多いんです。
せっかくの買い物で嫌な思いをしないためにも正しいキャンセルや返金の方法を理解しましょうね!